会社案内
La Forestブログ
リンク:お問い合わせページへ お問い合わせ
リンク:お問い合わせページへ お問い合わせ

ブログ

自然と生きる ゆるっとライフ Vol.1

みなさん こんにちは

La Forest 代表の綾部です。 今回から自然に囲まれて育ち、田舎は・・・と思って育った私が

今や自然と生きることが健康への第一歩だと思うようになったお話を少しずつ記していきたいと思います。

今回は、自然からの恵み 「タンポポのお花を使ったバームづくり」のご紹介

三寒四温がようやく緩み、春爛漫の4月の下旬にタンポポの花が大量に咲いている場所を見つけました。タンポポの根は、焙煎するとタンポポコーヒーとして女性の方におすすめのコーヒーとなりますが、花にも効能があると聞き、今年はこれでタンポポオイルを作ることに・・・

タンポポの花を1カップ(200ccカップ)摘み、軽く洗ってペーパーで水分を軽くとり、太陽の光のもとで約2時間ほど干しました。

保存瓶に移して、200ccの太白ごま油につけます。

約10日間ほど暗い場所に置いておき、コーヒーフィルターを使ってゆっくりとこしていくと・・・

透明だったオイルが黄色に色づいていて、タンポポの香りがします。

ミツロウを30g加えて湯煎にかけてゆっくりと溶かしていきます。ミツロウが溶けたら、出来上がりに、アロマオイルを1滴。今回はレモングラスを入れました。冷める前に瓶に移します。

入れたばっかりはこんな感じ。

固まるとバームの完成!ハンドクリームの出来上がりです。手に刷り込むとバサバサしていた手がしっとり!正真正銘、手作り無添加ハンドクリームの出来上がりです!自然の恵みにワクワクしますね。

皆さんもやってみませんか?

La Forestではワクワクドキドキの講座をご準備いたします!お楽しみに!